2009年 秋の山行
首都圏段戸会「山の会」  秋の山行の報告

秋の山行は10月3日から一泊の日程で北八ヶ岳を訪ねました。初日は雨の中の登り始めとなりましたが、二日目は天候にも恵まれ、参加者の心がけのよさを証明することとなりました。

山の会事務局 板谷敏正(高34回)

菅伸介(高35回)


関東地方組と東海地方組が中央本線茅野駅にて合流し、ロープウェイの山上駅から雨の中の登山を開始しました。まずは縞枯山山頂を目指します。

足元に気をつけながらの縞枯山登山。秋の気配が目を楽しませてくれます。

縞枯山山頂で昼食。

山頂で記念写真、愛知県三好からの一人旅の方にシャッターをお願いしました。

縞枯山を下山し、北横岳に登ります。この頃には雨も上がり晴れ間が広がっていました。

他のパーティに追い抜かれたりもしながら、着実に登っていきます。

宿泊は北横岳山頂近くの北横岳ヒュッテ。

山小屋近くにある七ツ池(の一つ)。風の具合で変化する水面が印象的でした。

七つ池波紋と遊ぶつむじ風

さざ波に怪獣迫る気配かな

山小屋で一息つきます。

夕食は馬肉のすき焼き。たっぷりといただきました。

翌日、美しい朝日が。

北横岳山頂。

北横岳山頂では天候もすばらしく、360度の眺望を楽しみました。

北横岳山頂から望む前日登頂した縞枯山と南八ヶ岳連峰。

雲海のかなたに北アルプスも。

彼方には先の山行仙丈も

北の方槍ヶ岳あり紛れなし

北横岳を下山し、亀甲池に着きました。

亀甲池では紅葉の美しさと静謐なたたずまいが印象的でした。

下山してからはやたらと熱い温泉で汗を流し...

お疲れさまのビールです。

皆さんの飲みっぷりにちょっとあきれ気味の女性陣。

のども潤い、全員満足の中帰路につきました。

なお文中の川柳はすべて杉原さん(高13回)の作になるものです。