2008年番外編夏山登山
このたび段戸山の会では、8/1〜8/3経験者健客組を対象に番外編夏山登山を行いました。今回は北信越に位置する百名山火打山(妙高)を目指し全員無事登頂しました。火打山一帯は頚(くびき)山塊と呼ばれ、日本海に近いことと比較的標高が高いことから積雪量の多さと自然に厳しさに特色があります。またその分、高所湿原などの珍しい地形や高山植物の宝庫でもあります。ちなみに火打山は以北最高標高の山の一つで、北信越、上越、東北、北海道で最高標高(2463m)の山です。今回は自炊にも挑戦。夏山、高山植物、山の料理とついでに温泉も堪能した、充実した山旅となりました。

8/1登山口笹ヶ峰にある山小屋「明星荘」に到着

8/2は抜けるような青空

登山口に咲く花/ヤナギラン

いよいよ番外編登山隊7名の出発

胸突き八兆の12曲りの急斜面を越えたところ

かなたに本日の目標の火打山が登場。あんな遠いところまでたどり着けるか。

高11回の杉山さん。お酒にビールを背に!

湿原に咲く高山植物/タカネニガナ

高谷池。残雪も残る本当にきれいな高所湿原。登った甲斐があります。

湿原に咲く高山植物/カラマツソウ

湿原に咲く高山植物/キヌガサソウ

火打山に向かって湿原をすすみます

湿原に咲く高山植物/ツガザクラ

湿原に咲く高山植物/ハクサンコザクラ

百名山火打山もグンと近づいてきました。

ご存じ山の会創設メンバー。門野さん、満江さん、事務局板谷、樋江井さん 

ワタスゲの群落

湿原に咲く高山植物/ヤマハハコクサ?

湿原に咲く高山植物と蝶/門野さんこれは何と言う蝶ですか?

山のことなら何でもご存じ。登山歴○○年の高11回林さん

高11回の皆さん/杉山さん、林さん、今井さん

一応最年少板谷(34回)と林さん。山頂に向けてあと一息。

高16回門野さんは山頂で必ずビールで乾杯!

全員無事!2463m百名山火打山に登頂しました

湿原に咲く高山植物/ワタスゲ

下山後は山の料理大会/無水鍋(板谷作)

何と牛肉たたき(杉山さん、樋江井さん作)

高所で一番難しい白米。本当においしいごはんでした(林さん作)。

特製キーマカレー(杉山さん作)。何と自家製ナン付き

何と全員分の缶ビールを今井さんが担ぎあげました。
今井さん次回もよろしくお願いします。

日本酒担当は満江さん(高15回)と門野さん

火打山に夕日が落ちます

8/3 燕温泉に向けて出立  

かなたに八ヶ岳

妙高は高所の湿原が見事です。妙高岳と黒沢池周辺。

妙高本山は険しい岩山です。

高山植物/シモツケソウ

花や山が美しい分、燕温泉への下山は険しいものでした。全員無事下山! 

秘湯!燕温泉。念願の温泉で3日分の汗を流しました。

妙高高原駅 駅前の手打ちそばやで乾杯。皆さんお疲れさまでした。
山に花に料理に温泉と最後まで素晴らしい山旅でした。